サイズ

体重 1016g


生活保護申請して認められてふりこまれた(ふりこみじゃないかも)もろもろ総額約50万円をソッコーで使途不明で使い切って逃げている人と、大病をわずらったけど国民健康保険料(税)の納付を過去何年間もシカトして滞納+延滞で約50万円を納めないと治療がままならないという人と。50万円で生命の危機みたいなのにおちいっている人々にそれぞれ会った。
まあどちらもごにょごにょごにょでとりあえず。その先半年くらいの生命の危機みたいなのからは脱して、もう数年経つけどなんとかかんとかくらしているらしいのだけど、あのような時に、なんでよりにもよって貧乏人を絵に描いたようなわたしどものところに(はなしも当事者も)きたのだろうと思う。
50万円。自分だったらどうしてただろうと考えるやいなや売春と泥棒というこたえがでて、まず金額が50万円にふくらむ前にコマメに売春とか泥棒とかをしているだろうなと結論した。しかし。今はたぶんどちらもしないんだろうなとも思っていて、どちらもしないでやっていく方法を市役所とか区役所とかにたずねにいくんだろうなと予想します。
それができない人々がわたしどものところにきたのだろうけど、結局やっぱり。連れ立って役所に行ったり代行で役所に行ったりするだけです。親族の人々に連絡を入れるところまではするけど、頭をさげにいくという段階では逃げる。どうせ怒られるんだろう?こわいよ。