2010-01-01から1年間の記事一覧

さかさ 2010

タイガーがいた! URL 2010-12-28 23:58:13 わが土佐の、この桁外れなレズは「たけのこの里」側(わがとさのこのけたはずれなれずはたけのこのさとがわ)きのこの山 vs たけのこの里 URL 2010-12-28 23:53:58 身が持たないわヒワイな田母神(みがもたないわ…

メリークリスマス。よいおとしを。 22日の夜。ミナミ。サンタ服着てぶらぶらしてます。目印はけん玉。見かけた人はあたたかく見守ってください。ひとりサンターキーです。 本物のサンターキーはコチラ→ Santarchy ←終了してます。

理科 かわいい物理 クリスマス実験

文系のための物理学講座「かわいい物理」(workroom*A )行った。講師は菊池誠。第4回はクリスマス実験。おおきい画像を表示 雪は霜と同じですということで、霜を作って結晶を見るという実験をしてきたのですけど、ペットボトルに水蒸気を入れる(だったか、…

2011年のカレンダーを送りつけたりつけなかったりします

*

2011年用のカレンダーを作りました。 もし欲しい人がいらっしゃいましたら普通郵便でお送りしますので、ひとまず mixi やらなんやらで「欲しい」と、ご連絡ください。 カレンダーは3つのパーツでできています。パーツをうまい具合に組み、 組んだヤツをこう…

母メモ 2010

ときどき、母から家族への伝言メモがゴミ箱に捨ててあることがありまして、わたしはそれを拾い集めています。わたしあてのものはほとんどありません。多分1枚です。 2010年のメモを原文ママでこっそり勝手に公開します。Mum's the word. 今年の母メモには書…

またコケもらった。 フタつき。びちゃびちゃやないか。

家人の知り合いの人がミドリガメを飼いはじめたとのことでして、そのカメが生きても死んでも、自分が飼ってるカメが生きても死んでも、いいというか仕方ないというかどうでもよく、ほっといてもカメは死ぬしというよりほっといたらたぶん死ぬし、いや、ほっ…

スプレーとライターがたまる。「資源とごみの出し方便利帳」に書いてることがむずかしすぎてたまらん。

サイズ

甲長 194mm 体重 1046g

水伝・柿ピカ編 08

でん六のカレー味柿ピカで、水からの伝言っぽいこと( 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07)の続き。 EM水を飲みまくるのも続けています。 なにもおきてないと思うけど、よくわかりません。 「Ms. KARA の伝言」 ミスター遅かったね。カラはもう行ったよ。2時間は待…

ベランダがくさいと思ったら鳥が死んでた。近所のおばちゃんに頼んで埋めさせてもらいました。墓。

「カゲロウ イナズマ 水の月」 水にうまれた者は水の月と遊び、地にうまれた者は天の月を仰ぐ。 水にうまれたカゲロウは、いずれ天の月を知る。空を舞うカゲロウはカブトと出会い。 地にうまれたカブトは、やがて天の道を知る。道を往くカブトはカゲロウと別…

脱糞

やわらかうんこ。夜うんこ。やわらかうんこ夜用。 脱糞画像をすべて見る

理科 かわいい物理 光

文系のための物理学講座「かわいい物理」(workroom*A )行った。講師は菊池誠。第3回は光。おおきい画像を表示 実験のひとつに、水がジョボジョボと音をたてて落下するものがあり、それを見ていると、というか「じょぼじょぼじょぼじょぼ」を聞いていたら、…

軟禁サークル。むかしはぜんぜん出られない感じでしたのに、もうひとがんばりで出てきそう。

サイズ

甲長 193mm 体重 1056g

三段重ね。 海洋堂画像をすべて見る 親子亀画像をすべて見る

父の搬送

父が発作を起こした。救急車で病院に搬送してもらった。今年1回。昨年2回。うち1回は、病院の中から救急車呼んで別の病院へ搬送してもらった。 25年とか30年とかの間、救急車で病院に搬送してもらった場合は、かならず入院してた(らしい)から、救急車をお…

理科 かわいい物理 波と音

文系じゃない(し理系でもない)けど、文系のための物理学講座「かわいい物理」(workroom*A )行った。講師は菊池誠。第2回は波と音。物理は理科なのか理科じゃないのかまだわかってない。 おおきい画像を表示 先月「振り子とカオス」の回に行って、ちょっ…

亀頭が出てしまう。

羊毛フェルトでパンダの赤ちゃん作ってみた。 Inspired by 羊毛フェルトで懐かしいキャラクター作ってみた - まめ速 かわいい。 かまれた。

かめが来た日

うちにかめが来て9年が経ちました。 かめが来た日の画像をすべて見る

父の妻をネグレクト 2

わたしのことですけど、先月でしたか生まれてはじめて温泉卵を食べまして、おいしくておどろきまして「温泉卵!好きな食べ物!第1位!」とか叫んだりしてて、つってもその日その時だけですぐ忘れてましたのですが、昨日母が「温泉卵買ってあるよ」つってニタ…

ヒーター

ヒーター入れました。テトラ レプトヒーター 100W。

iMac 買いました。

父の妻をネグレクト

父がまたまた肺炎になりまして、またまた入院しまして、またまた退院しました。 今回の父の肺炎にまつわるあれこれに、わたしはまったく関わりませんでした。理由はいろいろうざくてなんかめんどうだったから。そして退院してからの父にも関わってない。 父…

亀島

古いまな板亀島がたいそう汚れてきたので、新しいまな板買った。丸刀で爪ひっかけるようの溝をつけた。 魚のマーク付き。ゴールデンチャイルド。 亀島画像をすべて見る

クビ長い。クチ大きい。 クチのよこちょはパッキン(グ)のようなのがピャーとなってる。

サイズ

甲長 190mm 体重 1048g

水伝・柿ピカ編 07

でん六のカレー味柿ピカで、水からの伝言っぽいこと( 01, 02, 03, 04, 05, 06)の続き。1年経ちました。 EM水を飲みまくるのも続けています。 上から よい言葉「ありがとう」 水からの伝言では「よい言葉」として有名なヤツ。 検索避け「あ/り/が/と/う」 …