2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

族(やから)

*

皇族と、家族とか民族とか郵政族とかの「族」は同じなのかちがうのか。 テレビかラジオから「こうぞくすうかくほ」てことばがきこえて、たぶんラジオだったけどはっきり思い出せず。ですので。イヤホンからきこえて。首相官邸サイトみましたところ「皇族数確…

死語に解放される

*

ゆうべ。家人と会話中にデカパイデカケツデカチンと言う機会があったのでそうした。のち。さきほどデカパイデカケツデカチンと言ったら気分がスッキリしたような気がしたと打ち明けたところ「そういうことはあるかも」と同意を得たが、そのあいだ。もしかす…

「青信号」はなに色か

*

だれが黒人でだれが白人かわからなくて、白人と非白人もよくわからないけど、自分自身は非白人ってことだろうなと思っていて、もしかしたら黒人かもしれない。瞳の色。めんたま(眼球)の黒目のところ。黒目と書いたが、黒とか茶とか青とか緑とか、なんかよ…

ちょうど「気分を害する」

*

YouTube でデジタル庁の動画をみたのだけど、CM とか広告とか広報とかと思うのだけど、任意の動画をみてたらとつぜんそれがはじまった。しっかりきっちりみていたわけではなかったのになんだか違和感をもったので、さてなにか聞き違いか勘違いがあったかと思…