2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つよく言いきる人だと思った

*

人ではなく本です。辞書。国語辞典。ゲキコウ(激昂)をしらべててゲキオコ(激おこ)をしらべて「おこ」からはじまる日本語をしりたかった。 おこがまし・い[〈烏滸〉がましい]ヲコ—(形)一 ばからしい。二 出すぎている。身のほど知らずだ。派生——さ(…

hello, world!

*

取るに足らないことがらの発表などについて。家族や友人などのあいだでおちょけ(?おどけ?)て、「本邦初公開!」とコチョウ(誇張)表現をするようなことがあるのですけど、もうないと思ってたのですけど、「ファイナルアンサー?」と20歳の人にたずねら…

あほとかばかでかまわないのではないか

*

いや。かまう。アホとかバカとか、どなたかに対して言うのはよくない。言われたらムッとしてカッとしていろいろな経緯の末に収監となるかもしれない。刑事施設でくらすのはイヤです。あたまが悪いとかおつむが弱いとかもよくないです。なんと言うのか。マヌ…

音楽を好きではないことに気がついた

*

「どんな音楽をきくか」「どんな音楽が好きか」など。たずねられたことがあり、人生で。なんども。きこえていれば。だいたいなんでも好きだと思っていたしだいたいなんでもきいていたし、いまなにをきいていたとか今日この CD を買ったとかはこたえることは…

なにを考えてかくのだろう

「ハルビン氷祭り」というイベントが中断された年。テレビから「客足が途絶えた会場は雪と氷に閉ざされて時が止まったような光景が広がり」と聞こえてきた。家人は。それはおかしいと言った。 おそらくたぶん、ハルビン氷祭りはそもそもまいどまいど雪と氷に…