2023-01-01から1年間の記事一覧

差別してること

*

もっとも古い記憶は「中島らも」をきかされたときで、変わってるけど頭がよい人物だみたいなはなしで、なんせ「灘中灘高」だというはなしだった。まず「灘中灘高」をしらなかったのでその説明をうけたが、それは「すごい」とのことで「よくできる」とのこと…

「略賂」

*

「ポケットに入れる」という言い方をこの十数日。耳にすることが多くあって、この言い方がなくなるか・なくならないかを思っていた。同じような場面で使われるっぽい「ふところ(懐)に入れる」という言い方には、たった1回しか気がつかなかった。この言い方…

後期高齢者のはなしはくだらないしつまらない

*

玄関のカギがまわりにくいとか、ワクチンの予約の電話がつながらないとか、環形蛍光灯の処分の仕方がわからないとか。 ドアホンとかスマホン(smartphone)とかが鳴って。「だれそれがなんとかかんとかって言ってるねんけどあんたなんたらいうヤツもってたや…

「君のくぼみは僕のでっぱり」メモ

2014年に、1800g重くらいの中古本「ウォーホル日記」(https://amzn.asia/d/4KDYfee)を買った。ウォーホル氏が友人に排尿してくれと頼んだらめちゃくちゃしっこ(めちゃしこ)された日のところ読んだら、音(声)だして笑ってしまう。 2023年に本。「「戦前…

二刀流

*

血液型B型の人物についていちゃくちゃと文句を言う人がいるとのこと。人々がいるとのことです。B型の人物というのはまるきりおろかでまったく迷惑な存在だという会話でもりあがり、「ゴリラってB型しかいない」と言ってはおおいに笑っている様子であるらしい…

ゴガクのハングル

*

NHK の語学番組紹介ページでは、語学が「ゴガク」で、ハングルが「ハングル」。「英語、中国語、ハングル、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、その他」となってて「ハングル」だけなんか言い方の種類ちがう感じする。 ww…

「大阪の人ってなんで維新すきなん?」

*

ここは大阪府です。 関西とか近畿とかの方言とかなまりとかのある人から「大阪の人ってなんで維新すきなん?」と問われたことがあり、しらんしわからんのですけど、そもそも。なにも問われておらず、苦情を言われてるのだと思う。 守口市議一覧とか衆議院議…

「お」を「を」に「を」を「お」に

「〜ざるを得ない」を「〜ざるおえない」にしたり「流れに棹さす」を「流れにさをさす」にしたりしたい。「御の字」を「をんの字」に。「やおら」「やをら」に。ツジツマ(辻褄)を合わせたい。 「〜ざるを得ない」っぽいときに「〜ザルオオエナイ」ときこえ…

ゲスノカングリ

*

ずっと以前。25年とか35年とか前。「下衆の勘ぐりとはなにか」と問われ、まあこんな感じ?とこたえると「では「下衆」とはなにか」とさらに問われ、まあこんな?感じ?とこたえましたところ「では「下衆の勘ぐり」と他者に言うのは差別か」と重ねて問われた…

生きのこったこどもだけがおとなになる

*

15年とか20年とか前にみた映画があって。おはなしの中でこどもがひとり死ぬのだけど、おそらくひとりだったと思うのだけど、死んだこどもを演じた俳優はそのとき死んでない。今。今日現在はどうしているのかしらない。その映画には、モデルとされたかモチー…

電話にでない、リンクはクリックしない

*

NHK の「NHK NEWS おはよう日本」というテレビ番組をまいあさ。月曜日から金曜日だけですけど、まいにちそれを見ているというか聞いているというか受信とかカクトク(獲得)してるというか。視聴していることが多くある。番組内で「STOP 詐欺被害!私たちは…

おんなの声がきこえない

*

3歳以下のこどもが19人以下いるということです。ここにいるこどもの人々のほとんどはいつでも0歳から3歳で、6歳とか16歳とかにはならない。7時とか8時とか。10時とか11時とか。こどもの泣き叫ぶ声がきこえるということがあって、たとえば。ゴールデンウィー…

色移り

*

洗濯機が PP 鳴って。洗濯されたタオルをとりだすと色移りを体験していた。久しぶりの予期しない色移りで、エビ色(葡萄色)のバスタオルが色落ちして、フェイスタオルのひとつが赤っぽく洗いあがっていた。人生で4回目の色移りで、うち1回はたいそうきれい…

カシメをかしめる

*

まずカシメというもの(名詞)があり、かしめる(動詞)となったというはなしだとしたら好きなタイプのはなしだが、どうやら。ぎゅうとしめるさまである「かしめる」ということばが先にあったっぽくて、そうするときの物品をカシメと呼ぶようになったという…

つよく言いきる人だと思った

*

人ではなく本です。辞書。国語辞典。ゲキコウ(激昂)をしらべててゲキオコ(激おこ)をしらべて「おこ」からはじまる日本語をしりたかった。 おこがまし・い[〈烏滸〉がましい]ヲコ—(形)一 ばからしい。二 出すぎている。身のほど知らずだ。派生——さ(…

hello, world!

*

取るに足らないことがらの発表などについて。家族や友人などのあいだでおちょけ(?おどけ?)て、「本邦初公開!」とコチョウ(誇張)表現をするようなことがあるのですけど、もうないと思ってたのですけど、「ファイナルアンサー?」と20歳の人にたずねら…

あほとかばかでかまわないのではないか

*

いや。かまう。アホとかバカとか、どなたかに対して言うのはよくない。言われたらムッとしてカッとしていろいろな経緯の末に収監となるかもしれない。刑事施設でくらすのはイヤです。あたまが悪いとかおつむが弱いとかもよくないです。なんと言うのか。マヌ…

音楽を好きではないことに気がついた

*

「どんな音楽をきくか」「どんな音楽が好きか」など。たずねられたことがあり、人生で。なんども。きこえていれば。だいたいなんでも好きだと思っていたしだいたいなんでもきいていたし、いまなにをきいていたとか今日この CD を買ったとかはこたえることは…

なにを考えてかくのだろう

「ハルビン氷祭り」というイベントが中断された年。テレビから「客足が途絶えた会場は雪と氷に閉ざされて時が止まったような光景が広がり」と聞こえてきた。家人は。それはおかしいと言った。 おそらくたぶん、ハルビン氷祭りはそもそもまいどまいど雪と氷に…

1947年01月18日うまれ

*

なん十年も以前わたしは生徒でした。「こっから先も悪いおもてないやろ(ここから先も悪いと思っていないだろう)」と言った教師は親指のツメを小指のハラにあてていた。 「これっぽっちも後悔してない」と聞こえて、傘をさしてる女性の手には黒いバッグがあ…

行けなかったのではなく行かなかった

*

しんせき(親戚)のひとりの人生でなんらかの行事があった。そのこと自体知らなかったがまあ、卒業式とか入学式とか。また、クリスマスとかバレンタインとか。有名な感じのイベントの存在は認識してるが、だれがいつそれだ。とかのくわしいことやはっきりし…

もし自分の親だったらなんとこたえるか

*

親がいないという人はそれぞれいろいろちがっていて、いくつかいくつものパターンのようなものはあるのかもしれないが、わたしがはなしを。知るということはなく。きいただけ。それは複数あってもとても少なく。つまりなにも知らない。 親がいるという人はそ…