二刀流

血液型B型の人物についていちゃくちゃと文句を言う人がいるとのこと。人々がいるとのことです。B型の人物というのはまるきりおろかでまったく迷惑な存在だという会話でもりあがり、「ゴリラってB型しかいない」と言ってはおおいに笑っている様子であるらしい。かたわらには会話に加わっていない人々というのが生存している。家人は傍聴者のひとりで、まいどまいどおなじはなしがきこえてきてうんざりしていたらしく。うんざりしつつも Google検索などして、へえ。チンパンジーは A型多いのかとか、マウンテンゴリラには B型いないのかとかひとりで関心したりしておったそうです。

ある日のことです。またまたその話題でもりあがっていた人々にネットで得た情報であるところの「大谷翔平ってB型らしいですよ」の一石を投じてみたところ、ひととき水を打ったように静かになったとのことで、それぞれの顔はハッとしたようなギクリとしたようなようすで、しばらくマゴマゴしてモゴモゴとなにか言っていたとのことです。

 

ところで「二刀流」とは大谷翔平さんのオリジナルかと家人にたずねましたところ、いや宮本武蔵さんがいたとのことで、それはいたのかと。宮本武蔵てめちゃきいたことあるけど実在の人物なの?宮本むなしさんは親族か?と問いただしていたのですが、最終的に、マサ斉藤ヒロ斎藤が親族じゃないって知ったときびっくりしたけど、おどろくようなことではないと思ったというはなしでおちついた。

だが「伊達政宗」というワードだけ解決してない。放談のおつり。