2024-01-01から1年間の記事一覧

なかま

*

しばらく以前。患者としてではなく病院に通ったことがあって、被介護者の介護者としてそれの精神科に通院していた。待合スペースにいるとはなしかけられることがしばしばあり、スポーツのゲーム結果がどうとか都会の商業施設がどうとか担当医の卒業した大学…

死んだ人と死んでない人々

*

「地デジ」は「チデジ」とよむのでしょうが母がぜったい「ジデジ」と発音するのだけど「ヂデジ」かもしれない。 多い数の人々がひとつの事象で死んだときに、なんかぼわっと全体みたいにとらえることになってしまうかもしれないのでとても注意しないといけな…

故人に口なし

*

有名とか著名とか高名とかの人が死んだあと。故人と親しくなかったという文章を目にすることがあって、自分なりにまじめにしっかりよむとたいがいいつも。そんなことない。どうよんでもあなたは故人と親しかった。故人はあなたと親しかったと思ってただろう…

無冠の友

*

掃除とか洗浄とか排出とか修理とか用に新聞紙(古新聞)がほしいときがあるが、めっぽう手に入れにくくなった。「聖教新聞でよかったらあるけど?」といわれてどういう態度をとればよいのかわからない。なんとかかんとか手に入れた聖教新聞はおなじ日付のも…

姫さま願望

*

人質だったか従者だったか 5人えらばなければならなくなったときのリストをつくっていて、二階俊博、麻生太郎、衛藤征士郎、谷川弥一さん、小沢一郎だったのですけど谷川弥一さんがどうやら全国民の代表の身分でなくなったぽいのではずさなければならなくな…

族(やから)

*

皇族と、家族とか民族とか郵政族とかの「族」は同じなのかちがうのか。 テレビかラジオから「こうぞくすうかくほ」てことばがきこえて、たぶんラジオだったけどはっきり思い出せず。ですので。イヤホンからきこえて。首相官邸サイトみましたところ「皇族数確…

死語に解放される

*

ゆうべ。家人と会話中にデカパイデカケツデカチンと言う機会があったのでそうした。のち。さきほどデカパイデカケツデカチンと言ったら気分がスッキリしたような気がしたと打ち明けたところ「そういうことはあるかも」と同意を得たが、そのあいだ。もしかす…

「青信号」はなに色か

*

だれが黒人でだれが白人かわからなくて、白人と非白人もよくわからないけど、自分自身は非白人ってことだろうなと思っていて、もしかしたら黒人かもしれない。瞳の色。めんたま(眼球)の黒目のところ。黒目と書いたが、黒とか茶とか青とか緑とか、なんかよ…

ちょうど「気分を害する」

*

YouTube でデジタル庁の動画をみたのだけど、CM とか広告とか広報とかと思うのだけど、任意の動画をみてたらとつぜんそれがはじまった。しっかりきっちりみていたわけではなかったのになんだか違和感をもったので、さてなにか聞き違いか勘違いがあったかと思…