2022-01-01から1年間の記事一覧

かめが来た日

かめがうちに来て21年がたちました。きのう。 かめが来た日 の検索結果 - kinta.org H 親子亀 の検索結果 - kinta.org H

かめのえさ

今日から33つつめ。たぶんちがう。 近隣で、テトラレプトミン Super しか買えなかった。 粒が赤っぽくて太くて短い。まるこい。

「長生きしたい」と思うようになるのだと思う

*

起床時。寝ていて目が覚めたときに自分が生きていることに気がついたら、また生きていた。なぜまだ生きているのだろう。とまいどまいど思い、つまり死にたいと思うということであまり楽な目覚めではないためうかうかうとうとできない。 希死念慮とか自殺念慮…

かめのえさ

今日から32つつめ。たぶんちがう。 「定年」は定年退職のことで、「有給」は有給休暇のことっぽい。 「ケータイ(携帯)」は携帯電話のことっぽい。あまり聞かなくなったかも。 「更年期」は更年期障害のことで、「賃貸」はなんとなく不動産。 小学生のとき…

父のキンタマにいたおぼえがない

*

父のセイノウ(精嚢)にいた記憶も、母の子宮にいた記憶もない。ここにはいつのまにかいた。まったくおぼえてない。 多くの人々は、過去に母体とよばれるところにいたと思います。なにを母体とよぶのかわかっていないのだけど、人々の多くは人間の体内にいた…

高齢者のはなしはくだらないしつまらない

*

「くだる」のうちけし「くだらない」「つまる」のうちけし「つまらない」。どちらもなんだか意味よくわからない。「わかる」のうちけし「わからない」←わかる! 近隣で認知症の診断をうけたという人がまたひとりふえた。その人の近隣住民がそのことに気がつ…

見込み以上のあほなのではないかメモ

今まで自分でこんなもんかなぁと思っていた程度を大きく超えるほど、物事を理解する能力がとぼしい。もともと。グドン(愚鈍)だという自覚はあり、過去はノロマ(鈍間)の自覚があったのですけど今はグドンという自覚です。 テレビ番組をみていたところ、画…

ままごとではイヌ役でワンワンいうだけだった

*

「55イチジク」と「まるごと果実ブルーベリー」など。ジャムの空き容器がいくつか、「つぶらなカボス」「L'espoir」「はごろも煮」の空き容器などとおなじペールに入っていた。ジャムが入っていたビンのふたをはずして紙のラベルをはがして。見つからないよ…