2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「まんいち(万一)」の「まん」と「いち」

*

十中八九もないときに、ジッチュウゴロク(十中五六)とかジッチュウニサン(十中二三)とか言うのが好きで、しかし「ジッチュウ」と言えず十中九か十は「ジュッチュウ」と聞こえる感じで言ってると思う。 リスクを避けたいというはなしをききまして、感染症…

もしかして頼んでるのかな

*

感染症で自宅療養を経験した人がテレビ番組で紹介されていて、ご本人がおはなしされてて、首から下がうつされていて、否。マスクから下だったかもしれない。ときに。キッチンでお皿を洗ってるんだかすすいでるんだかの映像があり、ご本人と思いますけどわか…

*

ただいまというなり。でむかえた母と姪がこちらにむかってしゃべりだした。耳だか脳だかの機能がおとっているのかなんなのか。人の声がぜんぶきこえてききとれることがときどきあり、そのときそれになった。ただいまと言いはじめたときのポーズでかたまった…

むかし泥棒だった

*

どうしよう。しかも忘れてた。被害者であることにうっとりしてた。別のことではシンプルに加害者だ。しかも忘れてた。どうもしたくない。逃げたい。

口止めせずに死ぬつもりなのか

*

加害者が死ぬ予定で。わたしもいつかは死ぬ予定ですし、生物のおおかたは死ぬ予定あるのでしょうけど、いつ死ぬかなぜ死ぬかみたいなことまで予測できる感じの人々は多くないと思いますけど、人々は70億とか80億とかいるようですので、わたしが通学してた年…