2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父の介護とか、わたしへの子育てとか 4

父が退院した。 入院中、医療の人々から歯をみがくようになんども注意というか指示というかがあって、まあ、とにかく父は歯をみがいてくださいとしょっちゅう言われていたし、母は職員の人々から歯をみがくように言ってほしい、歯をみがかせるようにしてほし…

父の介護とか、わたしへの子育てとか 3

パクパクする。腹が立ってるのだと思うけど、怒鳴ったり号泣したりすることがしばしばあって、以前。このところは、なにかイヤなムードの予感みたいなのがするときには、自分の体の外には音を出さないように不満などを言うようになった。なんども思い出すの…

父の介護とか、わたしへの子育てとか 2

1週間に2回か3回、両親のすまいの掃除をする。 床に輪ゴムが落ちていたとしたらずっと落ち続けていて、それはだれも拾わないからで、なぜ拾わないのかしばらく前にたずねたとき、輪ゴムが見えないと母は言った。茶系の床にオーバンドは見えないし、たとえば…

父の介護とか、わたしへの子育てとか

まずはじまっている。なにもかもよくわかっていないままということからはじまる。はじまったときがいつかわからない。 気がついたら生活をしていて、日常をくらしていて、行政とか民間とか組織の人々とかかわって「そうだったのか」と思うことでそうなんだと…