2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電話にでない、リンクはクリックしない

*

NHK の「NHK NEWS おはよう日本」というテレビ番組をまいあさ。月曜日から金曜日だけですけど、まいにちそれを見ているというか聞いているというか受信とかカクトク(獲得)してるというか。視聴していることが多くある。番組内で「STOP 詐欺被害!私たちは…

おんなの声がきこえない

*

3歳以下のこどもが19人以下いるということです。ここにいるこどもの人々のほとんどはいつでも0歳から3歳で、6歳とか16歳とかにはならない。7時とか8時とか。10時とか11時とか。こどもの泣き叫ぶ声がきこえるということがあって、たとえば。ゴールデンウィー…

色移り

*

洗濯機が PP 鳴って。洗濯されたタオルをとりだすと色移りを体験していた。久しぶりの予期しない色移りで、エビ色(葡萄色)のバスタオルが色落ちして、フェイスタオルのひとつが赤っぽく洗いあがっていた。人生で4回目の色移りで、うち1回はたいそうきれい…

カシメをかしめる

*

まずカシメというもの(名詞)があり、かしめる(動詞)となったというはなしだとしたら好きなタイプのはなしだが、どうやら。ぎゅうとしめるさまである「かしめる」ということばが先にあったっぽくて、そうするときの物品をカシメと呼ぶようになったという…