電話にでない、リンクはクリックしない

NHK の「NHK NEWS おはよう日本」というテレビ番組をまいあさ。月曜日から金曜日だけですけど、まいにちそれを見ているというか聞いているというか受信とかカクトク(獲得)してるというか。視聴していることが多くある。番組内で「STOP 詐欺被害!私たちはだまされない」というコーナー(?企画?)が放映されるゾーンがあり、特殊詐欺やインターネットを使った詐欺などの種類や被害、予防とかの情報を知ることができる。

STOP詐欺被害! - 詐欺の種類や被害に遭わないための情報 | NHK

ぼんやり。みたりきいたりしたりしてなかったりしていたらコーナー中にちょいちょい「銀行が電話で暗証番号をきくことはありません」とか「◯◯金の手続きで ATM を操作することは絶対にありません」とか「警官がカードを回収したり預かることはありません」とか断言されることがある。詐欺被害にあわないための情報なのですけど、それはとても有用な断言で、シンプルでわかりやすい。おぼえられるかどうかはわからない。

以前は「STOP 詐欺被害!私はだまされない」というコーナー名でした。たいへんなことだと思います。平日まいあさ。被害にあわないための情報を放映する。NHK でまいにちまいにち、朝から。夕方にまいにち放映されているばあいもあるかもしれない。おそろしい世界でくらしているとまいにち思わされる。

詐欺ではないですが「新聞や NHK が自宅に訪問することはありません」とか断言する日がきたら良いなと思います。