「青信号」はなに色か

だれが黒人でだれが白人かわからなくて、白人と非白人もよくわからないけど、自分自身は非白人ってことだろうなと思っていて、もしかしたら黒人かもしれない。瞳の色。めんたま(眼球)の黒目のところ。黒目と書いたが、黒とか茶とか青とか緑とか、なんかよく見えないし色なんかよくわからない。

なにか言いたいときにしかそれをそう言う必要とか意味とか理由とかはないんじゃないかと思ったのだけど逆で、それをそう言うときには「なにか」を言いたいということなんだと思った。差別のはなしなのかもしれないと思う。

おとながする「青信号は青じゃない」というはなしをくだらないと思っている。「黒板は黒じゃない」も。それはさておき、頭髪の白髪は銀色だけど陰毛の白髪はマジで白色。

 

半年ぶりくらいに電車にのっていたところ、若い男女4人が会話をしている声があった。外国語の会話だと思った。なぜかわからない。なぜ若い男女だと思ったのかもわからない。USJ にちなんだ単語がいくつかきこえて。なぜか。韓国からの旅人だなと思った。この2人には兵役があるんだなと思った。そう思って、どう思ったのか。かんがえてる。