なかま

海外出張から帰ってきた人が定番のはなしをしたのが聞くに耐えなかったと家人が言ったことがあり、20年とか以前のはなしですけど。そして家人は耐えたのですけど。はてそれはどんなはなしかとたずねた。外国に滞在中。二週間とか。生水と生ものをさけていたため腹をこわすことがなかったが、さいごのさいごに【ココ】帰りのドコソコでナニナニを食ったときのクラッシュアイスで腹をこわしたという語りだそうで、【ココ】のところで「もしかしてクラッシュアイスで腹こわすはなし?」と思うとのことで、なんにんもからなんどもきいたことがあるはなしだということ。へえ生まれてはじめてきいたわいとわたし。本当によくきくはなしで、おもしろくないし本当かどうかもあやしいと家人は言うのです。

 

口淫してたら違和感あってよく見たら【ココ】相手の肛門からなんか出ててひっぱったら糸こんにゃく(もしくはエノキダケ)で、すき焼きとか鍋物とか食べたんだなと思った(またはたずねた)というはなしをなんにんもからなんどもきいたことがある。【ココ】のところでうんざりする気持ちになるよねと家人に言った。20年くらい前。まったくはじめてきくはなしだとおどろかれ、それにこちらもおどろいた。

 

「住む世界がちがう」とか「人種がちがう」とか。お互いそんな感じだったかもしれないし、今もそうかもしれない。「住む世界」や「人種」はよくわからないが、30年くらいいっしょにくらしていて、1日1回は食事もいっしょにする。生まれ育った環境はそれなりにちがうと思うけど、お互いの年齢も親の年齢も似たような感じで、日本で生まれ育って日本で老化してる。なにが言いたいのだろう。なにを書きのこそうとしたのだろう。わからなくなった。「なかま」のことについてのなにか。わからなくなってしまった。