hello, world!

取るに足らないことがらの発表などについて。家族や友人などのあいだでおちょけ(?おどけ?)て、「本邦初公開!」とコチョウ(誇張)表現をするようなことがあるのですけど、もうないと思ってたのですけど、「ファイナルアンサー?」と20歳の人にたずねられることがあるようにそれはある。

YouTube で動画の中の人が「本邦初公開!」と言っていて、そんなことないはずと思って、インターネットの否定なのかとさえ思ったのだけど、わたしのみてる YouTube は、「YouTube」の右肩にちいさく「JP」とあり、その JP が日本のことで日本でしかみえない YouTube のことなのだとしたら「本邦初公開」です。

本来「本邦初公開」は誇張表現ではなく当然。本当に「本邦初公開」だった。「日米同時公開」「世界同時配信」などが登場、増加することで「本邦初公開」は減少する。そしていずれ「日米同時公開」「世界同時配信」も減少する。と思ってたけど。日米とは日米だし、世界とは世界で。世界の国と地域は都度。定義される。世界は広くなって近くなって、小さくなって遠くなる。(読み返してみたら意味わからない。逆か。逆じゃないか。)