理科 かわいい物理 波と音

文系じゃない(し理系でもない)けど、文系のための物理学講座「かわいい物理」workroom*A )行った。講師は菊池誠。第2回は波と音。物理は理科なのか理科じゃないのかまだわかってない。
おおきい画像を表示おおきい画像を表示
先月「振り子とカオス」の回に行って、ちょっと無謀な挑戦だったかもしれないと思ったのに、また行った。
わたしには理解する力がなさすぎて、途中から何もわからなくなってしまったものですから、菊池誠の顔に生えている毛を数えることに専念した。かったのですけど、理解してないことが申し訳なくてテーブルの模様を見てました。
おおきい画像を表示おおきい画像を表示
みなさんの前であほくさい質問したら笑われるんではないかと不安になりつつ質問してみたら、なんかやっぱりちょっとズレてる質問だったみたいで恥ずかしかったのですけど、大阪市内で泉州弁をつかうこと自体が恥ずかしかったってのもありますもんですからどうしようもない感じです。

工作はウェイヴマシーン。おどうぐばこ持っていったけど、おどうぐ使わなかったので少ししょんぼり。
講座終わってから、ハリーズかタリーズかちょっと忘れましたがでコーヒー飲んでたのですけど、ものすごい数の人々がいらっしゃいまして、「イケメン風味ひとり+無辜の民風味5、6人」っつーグループが何組もあって、セミナーだか交流会だかグループ交際だかなにがなんだかわからないけどなんだかとても気になった。
ポークパイのヤツのテーブルに「アクティブグループ予定表」と書かれた紙があった。グループ中でアクティブな感じなのはポークパイだけで、無辜の民達は全然喋らないし無表情でした。


追記
講座の動画をアップされてる人のブログエントリーでして、動画ぜんぶ見て(聞いて)復習しました。