モ。2日目でこれくらい。

生き物すごい。

モでミドリガメ


菌を殺すアイテムがつぎつぎ届いて、菌を殺す役割がどんどん増える。
殺菌とか滅菌とか除菌とかしているとそれらは銘打っていて、その3つがどうちがうのかよくわからなくてすべて菌を死なすことと理解しているけど、菌を殺してる感覚はまったくないし、菌を殺していない感覚がたいそうある。それは菌がいるとか生きてるとかを理解できてないからかもしれないし、そんなもの作るな買うな持ちこむなと思ってるだけかもしれない。てめーがやれよとはつねづね思ってる。
ずっと昔、ネコをいくらも殺した。直接手にかけたのではないけど、イヌはたぶんかなり直接な感じで殺した。


「あなたは悪くない」はまるでカスみたいな言葉で、「わたしが悪かった」は。なんだろう。第三者と当事者。「あなたは悪くない」と70億人に言われても変わらない。「わたしが悪かった」と言わせて殺す。殺す係は自分。