サイズ

甲長 190mm 体重 1016g
もう多分10年くらいミドリガメを飼っていますが、水の中で暮らす生き物と暮らすのは大変と、わりとしょっちゅう思います。水道代は高くなったと思う。
ミドリガメを飼おうと思う前に」という記事を、ミドリガメを飼うか飼わないか考え中の人が読んだらいいのになと思う。でも、ミドリガメの売られ方とかを想像しますと、ミドリガメのことを調べるのは、ミドリガメを飼う前でなくて飼ってからという人が多いのではないのかなとも思う。
外来生物法 -特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律-」の「要注意外来生物リスト」のなんかにリストされると、新規に飼うことはできないっぽい。リストされる前から飼ってた個体は、なんか手続きしないといけないとかいうルールがあって、ミドリガメは今のところおめこぼししてもらってる状態のような感じみたいです。ちがうかもしれない。
要注意外来生物リスト: 爬虫類・両生類(詳細)というページに、「ミドリガメ」という言葉を見つけることはできないのだけど、お店で見かけるミドリガメは、多分アカミミガメの種類のカメ。