排卵 2011

2011年08月17日から29日まで。10コ(以上)をランをハイした。

2011.08.17 排卵 2コ(以上)

午前4時くらいカメ水が白濁しているのに気がついて、カメ死んだかと思ったが排卵していただけだった。これから死ぬのかもしれんけど。

出口。たぶんここから。

かたちが残ってたのはふたつ。
左は無傷、右は割れていて、わたしが自分の精液を入れたように見えるかもしれませんが、すくいあげたときから中にはドロリとしたものが入っていて、放置してますと中身がトローリとたれてきまして、人間の精液みたいですけど、わたしはなにもしていません。
卵の中身のドロリは水道水みたいなにおいがしたけど、わたしの鼻の穴が水道水のにおいなのかもしれません。
水の白濁具合とか卵の中身のドロリはグロいというかキモい感じですけど、出血(赤色)をともなう人間の排卵もグロいと思ったり思わなかったりした。


長いほうのながさ 40mm くらい。この方向のノギスは卵がカチカチします。短いほうのながさ 21mm くらい。この方向のノギスは卵がペコペコします。意味わかりますか。
おもさ 12g くらい。カメの体重は 960g くらい。排卵前の体重がわからないのでよくわからない。

鶏卵(左)と亀卵。キラン。
水中のときのほうが卵は白かった。だんだん色が濃くなってきた。振るとホチャホチャ音が聞こえて、右の腕とほっぺたに鳥肌がたちます。

2011.08.19 卵

排卵のその後。卵カチカチ。写真撮ったあと捨てました。


外はカチカチで白くなりました。中身はポロポロで黄色っぽくなりました。
カメがずっとバタバタあばれていまして、日の出くらいから外が暗くなるまであばれ続けるというのが数日続いていまして、カメ飼ってからたぶん10年くらいですけど、これまでにないくらいまいっています。わたしがまいっています。
暑いとかせまいとかに関しては、今以上のことはできない。ないそではふれない。まだ排卵するとかならさっさとしてほしい。疲れた。

外に出たそうにするので、人間が生活してる部屋を歩かせたりしてますけど、もうとにかくイヤなので、iMac が入っていた段ボールの箱(650×550×230 mm くらい)に閉じ込めたりしています。箱に穴はあけています。

2011.08.21 排卵 1コ(以上)

午前5時頃、カメ水白濁。排卵ふたたび。
前回の排卵は、卵2個(以上)とカラがモジャモジャ。今回はカラがモジャモジャだけ。

排卵ルームとして用意したベジタブルプランター500(500×340×263 mm)。
高さ5センチくらい土入れてカメ入れて格子のフタしておもりのせたけど、カメ数十分で脱走して2階ベランダから落下寸前のところをつかまえてセーフだったけど病気になりそう、わたしが。

2011.08.22 排卵 1コ(以上)

04:09 あばれる音がうるさいので外に出す。
04:19 地面に穴をほりはじめる。
05:18 だんだん明るくなってくる。カラスが鳴いている。
05:36 とつぜん穴掘りやめて歩きまくる。カラスが集まってきてこわくなったので帰宅。
←かめが掘った穴。
またカメ水の中であばれ続ける。水の汚れひどい。エサほしがる。食欲おおせい。脱糞なし。

12:03 排卵みたび。


ながさ 38mm くらいと 21mm くらい。

おもさ 11g くらい。黄身、細長い。白身ドゥルドゥル。

2011.08.23 - 25 穴

2011.08.23
05:13 あばれる音がうるさいので外に出す。
05:24 地面に穴をほりはじめる。
05:42 とつぜん穴掘りやめて歩きまくる。めっちゃ歩いたあと帰宅。
←かめが掘った穴。

2011.08.24
06:14 あばれる音がうるさいので外に出す。
06:19 地面に穴をほりはじめる。
06:30 とつぜん穴掘りやめて歩きまくる。めっちゃ歩いたあと帰宅。
←かめが掘った穴。

2011.08.25
05:56 あばれる音がうるさいので外に出す。
06:03 地面に穴をほりはじめる。
06:33 とつぜん穴掘りやめて歩きまくる。めっちゃ歩いたあと帰宅。
←かめが掘った穴。

2011.08.26 排卵 1コ(以上)

排卵よたび。
毎朝4時か5時か6時くらいにカメを外に出しますと1時間くらい穴を掘ったあと20〜30分くらいウロウロ歩くというような感じで、22日から昨日まで。カメです。わたしではなく。で、今朝は外に出しませんでした。で、午前11時くらいにカメ水の中で排卵したようですけど、それ自分で食ったような感じでたまごのカラのかけらだけが残っていた。写真の右下の白いのがたまごのカラのかけら。とにかく毎日たいがいいつでも、排卵してしばらくの時間以外の時間はカメはバチャバチャうるさく暴れて、わたしは気が立ったり腹が立ったりしています。近隣にお住まいの小学生の人がカメのたまご見たいと言っているらしいので見せたいけど排卵もうかんべんしてほしい。

2011.08.27 排卵 3コ(以上)

03:22 排卵たびたび。きょうのハクダッキー 1。
みつけたときにはもうこわれてた。カメの体重 963g。はじめの排卵から10日くらい経った。
排卵排卵ふたたび→排卵みたび→排卵よたびと書いてきましたが、5回目はなんて言うのかと思ったのですけど、そもそも4回目のことを「よたび」と言うか言わんかと考えてみたがわからなかったので、Yahoo!辞書でちょろちょろ検索したら「よたび」の意味はのってないどころか、「ふたたび」の「ふた」、「みたび」の「み」の部分は、厳密に2とか3とかをあらわしてる感じではなくて、ややあらわしてる感じで、「みたび」の次は「(みたびの)ふたたび」みたいなことで、「みたび」が3回目のときが「(みたびが)みたび」でということはもういいです。
アメリカ人の人に「会うのが2回目の人にする挨拶を日本語を教えて」と言われて、「2回目はにどめまして、3回目はさんどめましてだ」と教えたことがあるのですが、そもそもそんな特殊な挨拶ないよなと思ったのですけど、アメリカ人の人々にはあるのかもしれない。
マザーファッカーとかサンオブアビッチは日本語でなんて言うかについては「おまえのかーちゃんでべそ、車にひかれてぺっちゃんこ」だと教えまして、これはうまいこと言えたと思います。我ながら。
そのアメリカ人の人はほとんど日本語をはなせなくて、わたしはまったく英語がはなせないのですけど、この会話はどうやってしたのか思い出せない。

05:43 あばれる音がうるさいので外に出す。
05:49 地面に穴をほりはじめる。
06:33 とつぜん穴掘りやめて歩きまくる。
←かめが掘った穴。
帰宅。エサ→ほんの少しの脱糞。
糞も卵もおなじところから出てくる仕組みだと思うので、どっちかが詰まったらどっちも詰まるんじゃないかと思う。

18:48 きょうのハクダッキー 2。
カメ水が白濁して、粉々になったたまごのカラらしきものと、半透明のグリュグリュしたなんかが沈んでいた。底に。

21:12 きょうのハクダッキー 3。
白濁したカメ水の中で、カメがたまごを食べていた。肉骨粉という言葉を思い出した。

2011.08.28 排卵 1コ(以上)

05:35 あばれる音がうるさいので外に出す。
05:59 地面に穴をほりはじめる。
07:52 とつぜん穴掘りやめて歩きまくる。

←かめが掘った穴。

13:03 排卵。気づいたときにはハクダッキー。


飼育容器の底に透明のなにかがありました。グリュグリュでぬるぬるで糸ひいてる。

2011.08.29 排卵 1コ(以上)

15:57 排卵。気づいたときにはハクダッキー。