父の体液 2

2週間くらい前の胸水穿刺検査の結果。父の。
水たまりの原因は不明。単核球96%くらい。細菌性の水たまりではないとか。バイヨーのなんかで2番目なのでガンインセーと言える。ヒアルロン酸が10万以下(単位しらない)でガンでない?ADAが12とか(単位知らない)なので結核でもない?でも、結核は2ヶ月後わかる?ここらへんよく覚えていない。
「あの有名な結核?」「そうです」「隔離しないの?」「しない、感染しないから」「?」
肺に菌があると排菌する→感染する。
父が結核だとしても胸の中。菌が外に出られない→感染しない。
だったかな。たぶんそんな感じ。

不顕性誤嚥ふけんせいごえんの予防むずかしい。とりあえず口の中は清潔に。睡眠時、義歯は外して水につける。←初耳。
「ガンです」と言われたら、心の中で「ガーン」って言おうと決めて挑んだ。今日。どうやらガンではないようでチカラが抜けた。
父の担任の先生は、3月いっぱいで別の病院に行くか大学に戻るか。このことは繰り返し。ずっと続く。父のかかりつけの病院から呼吸器のドクターが全員いなくなるらしい。これからどうするか。
確定申告いった。疲れた。