理科 かわいい物理 量子力学

文系のための物理学講座「かわいい物理」workroom*A )行った。講師は菊池誠。第6回は量子力学

おおきい画像を表示おおきい画像を表示
今回はたいそうむずかしく、かなり早い段階でくじけました。
ほとんど理解できないまま「○○子」の絵をかいていましたら、講座が終了したようすでしたので先生の菊池誠にサインをもらいにいったら、「今日のことは忘れて」と言われてもやもやしました。

おおきい画像を表示おおきい画像を表示
そして昨日、「面白いパラドックス教えて:哲学ニュースnwk」というサイトで、2重スリット実験の動画を紹介されてたのを見ましたのですけど、これがまさに「かわいい物理」で教えてもらってたことだと思う(けど、ちがうかもしれません)。

YouTube - Dr Quantum (超訳)
これ↑のこの先というか、ここから猫につながるはなしのことを教えてもらってたんだろうと思う(けど、ちがうかもしれません)。


強引なツーショット写真。ウォーズマンジェロニモ

参考サイト