理科 かわいい物理 音の出る工作

文系のための物理学講座「かわいい物理」workroom*A )行った。講師は菊池誠。第10回は音の出る工作。

おおきい画像を表示おおきい画像を表示
ストロー笛、ゴピチャンド、カリンバやらを作った。ストロー笛は男の楽器なのではないかと思うくらい、男性の人はすんなりぷーぷー吹いて、女性の人は顔真っ赤にしてフスーフスーと息吐いてる印象。うまく鳴っている人の笛をこっそりガメたけど、結局わたしはうまく鳴らせず。


ゴピチャンドとカリンバ。もしくは、ギブソンレスポール*1コルグのモノトロン*2。当日つくったカリンバは、帰り道のどこかで失ってしまったので、いちから作りました。ゴピチャンドにはギターの弦を張った。


すごくよい感じの音なので演奏動画をアップしようと思ったのですが、わたしは物を作るのは好きで、そしてたぶんちょっと上手なほうですが、それらを使ってなにかするというのに関心がないというか、完成したらどうでもよくなるというような感じなのでアップしないと思います。思いました。
あと、音楽がぜんぜんできない。