クチをあけて追いかけてくる。

アップ。たぶんカム気だと思う。


生活ごみ以外のごみ(資源)回収日に、まいどまいど生活ごみを出す人がいたのだけど、すっかり解決したのか回収されないごみ袋に動物などが集結するようなこともないし、近隣にくらす人々から悩みのようなものがひとつ消えてなんというか平たく言うとグチですけど、そういうのを聞くことをしなくてよくなってわたしは少し楽になった。
そのごみを出すと回収されなくてそのまま置き去りになること、置き去りのごみ袋は動物が荒らしたり異臭をはなったりすること、それを避けるため善意の人々が自宅に持ち帰っていること、なんかあと忘れたけどのったりくったりはなしをしながら、老人の手から出てウデをのぼっていくアリを見てた。
なんで?なにが?あかんの?みんな出してる。なんでや?なにがや?あかんのか?あかんねんな?
わたしは若いときはそれなりにあほで、あるところから見ればたいそうあほだっただろうけど、今は多少はマシだという自覚があって、でも自覚があるというだけだから、あるところから見ればまだまだやっぱりあほなのかもしれずで、そしていくらか年月が経って老人になったとしたら、またたいそうあほになるんだと思う。よりいっそうあほになるんだと思う。もうなりはじめてるんだと思う。