「冷蔵庫の片隅に」

「あーお忙しいところすいませーんヌノカメイジ(?ヌノカメメイジ?ヌノカーメイジ?胸には meji のロゴあり)ですけどこのあたりごあいさつさせてもらってますーヨーグルトの試供品なんですけど冷蔵庫の片隅にでもー」と相手は言った。

ああ、すいませんけど。とこちらが発言するやいなや、踵を返して立ち去ろうとする姿がドアホンのモニタにあった。「お忙しいところすいませーん」は心にもない発言・まったくのウソなのではないかと思い、あなたはウソをついたのではないか、ウソだとしたらなぜウソをついたか問うてみたくなり、おい!と叫び、呼び止めようとしました。すると。背中ごしに右手をあげて別れのポーズを決めてるのがモニタにうつったのでなんかわらけた。

しかし。

相手から一方的な別れを告げられたのがくやしくて、帰れ!とかなりの大声で怒鳴りましたところ「すいませーん」と謝罪のことばが返ってきた。この「すいませーん」も心にもない発言かもしれず。またウソをつかれたのかもしれず。

今後。

meji のロゴ入り服を身につけたヌノカメイジ(?ヌノカメメイジ?ヌノカーメイジ?)を名乗る人が訪ねてきたらいきなり帰れ!と申し上げることにいたしますので、おどろかれるかもしれません。すいません(←ウソじゃない)けどよしなに。