せんたくもの

衣類が「せんたくもの(洗濯物)」になる。入浴前に全裸になる習慣があるのでそれをするたびそうするのですが、その直前まで着ていた衣類がとつぜん。いきおいせんたくものになる。洗濯機に移動させてもそれはせんたくもので、洗濯機の中でもそれはそうで乾いてもそうでたたんでもそうで、収納するまでそうだと思う。身に着けているときと収納されているとき以外、衣類は「せんたくもの」なのだが本当にそうですか?そんなことないようにも思う。

植物かもしれないのですが食品のトマトというものを買ったら冷蔵庫に入れることにすることが多いのですがその前に。葉っぱをひきむしりちぎる。葉なしトマトを冷蔵庫に入れる。そのとき葉っぱのことをもうゴミと思ってて、いわゆる「生ゴミ」と思っています。「生ゴミ」も冷蔵庫に入れるくらしなので葉っぱも冷蔵庫に入れるのですけど、それはゴミです。さっきまで全体でトマトだったのですが、トマトとゴミにわかれたのだけど、どちらも冷蔵庫の中にある。

つかれてしまった。