人類の起源 疑問の原点・疑問のつづき

おおきい画像を表示おおきい画像を表示
「疑問の原点」と、「疑問のつづき」
疑問にすらなってないような疑問。わからないことはわからないままいきます。

おおきい画像を表示おおきい画像を表示
天地開闢」と、「おてあげ」
神がいた場所とか、ビッグバンが起きた場所とかを、まったく想像できず。説明してもらっても理解できない。『空間』の意味がよくわからない。

学校で、真空(に近い状態)にしたデカいガラス管の中で、鳥の羽根がめっちゃ早く落下するって実験を見たのですが、そのガラス管の中の状態の意味がよくわからなくて、20年以上経った今でも夢にでてきてうなされます。

わたしの知ってる真空(に近い状態)は、トウモロコシやら東京ショックボーイズの人やらが、袋にミッチミチにくっついている状態なので、教師がポンプみたいなのをズコズコしたらガラス管が割れると思ってハラハラしていました。でもガラス管は割れなかった。
まあ、わからないことはわからないままいきます。

若田さんが行った場所とか、暗黒物質とかも、神が作ったり、ビッグバンでできたりしたんでしたかしら。