「お願いだから」とはどういうことか

「お願いだからここ読んで」と言うのをみたがそれはいったいどういうことか。ひとまず断られたらすぐ「お願いだから」と言っていた。ですのでまず。頼んだという事実があった。

M「ここ読んで」

H「ちょっと待って、これおわってからね」

M「お願いだから」

H「待って待って」

M「お願いだからここ読んで」

H「待ってって言ってるのに」

M「お願いだからお願いだからお願いだか(くり返す)」

私(はじめからお願いしかしていないのでは?その上「お願いだから読んで」とはどういうこと?「お願い」とは?「だから」とは?)

M「お願いだからここ読んでお願いだから!お願いだから!」

H「はいはいどこ?」

M(本を指差す)

H「『なつなのにくにじゅうがこおってし……』」

↑これだと「お願いだから」はオーケーグーグルということになりますがそうではないはずで、昔。年長の親族の人々にしょっちゅう言われた「お願いだから」「頼むから」ということばはいったいどういうことなのかと今更疑問に思った。

学校行って。仕事行って。帰ってきて。お金返して。顔出して。あんたは来ないで。