水伝・柿ピカ編 15

でん六のカレー味柿ピカで、水からの伝言っぽいこと( 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12, 13, 14)の続き。
EM水を飲みまくるのも続けています。

上から

よい言葉「ありがとう」
水からの伝言では「よい言葉」として有名なヤツ。
検索避け「あ/り/が/と/う」
むかし流行した(と思う)、文字と文字の間にスラッシュを入れて、検索されてもヒットしないようにするというヤツ。
ケブンッリジ「ありとがう」
むかし話題になった(と思う)、単語の最初と最後の文字が正しければ、間の文字の順番が入れかわっても読めるというヤツ。


水からのことと関係ない。「ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk」というはなしを途中まで読んだ。はじめのほうから変な感じがしてつっかえて考えてしまっていたけど、なぜつっかえてるかがわかったかもしれない。さっき。


ゲームセンターに不思議な子がいたと書いてる人こそがゲームセンターにいたら不思議な感じがしてつっかえてしまっていて、それはまあ、親の世代が「エレキは不良」と言われてたみたいに、わたし自身は「ゲームセンターは不良」と言われてたということがあって、この男、不良じゃなくてオタクじゃんか!と思っていた。


不良とは、石原慎太郎のような感じの人で加山雄三とかで大王製紙のナントカさんみたいな人のことかもしれない。裕福だったり、ルーシーさんをナンパしたり、犯罪とか犯罪みたいなことをしたとき「オイタがすぎる」とか言われたりするような人々。なので、エレキギターとかヨットとかバイクとかする子に「不良みたいなことするな」と言ってたおとなが本当に言いたかったことは「うちにはそんな金はない」ということだったのではないかなと思います。「金持ちのマネをするな」とか、金持ちのマネしてると「悪いことに手をそめるようになるぞ」とか。「アランドロンになっちゃうよ!」ということ。


なにをいまさらということかもしれないのですが、わたしはこれまで不良のことを貧困とくっつけてしまっていたので、なんかずいぶんズレていました。もうすでに、なに書きたいのかなに書くのかわからなくなっていますけど書きますけど、わたしが思ってた不良の人々は、親とかの保護者が法律に反してるようなことみたいなこととかをしていたり、ヤバいみたいなこととかに体半分つっこみながら、母子手当とかの担当の人とかたずねてくるからエアコンはずしてって飛び込んできたりして、脱税みたいな節税みたいなことをうまくやってる人から「修学旅行のお金は返ってくるで」とか教えてもらって一緒に役所にいったりできた場合はラッキー。みたいな感じ。生活保護とか母子手当とかなんかの減額とか免除とかのためならなんでもする。住民票に自分の名前なかったり、ぜんぜん知らない人が住民票にのってたり。しんぶん赤旗とったり。でもそれは「不良」ではない。かも。ということです。


ゲームセンターに、自分が思う「不良」がいないみたいだから「良かった、不良の子はいないんだ……」と思いかけたけど、自分が「不良」を勘違いしてたのだというはなしです。たぶん。


石原慎太郎橋下徹が笑顔であいさつしてたりするのを見ると、とてもとても、とてもとても興奮するズラ。すらズラ?


わたしは今、年金保険料を1円も納めていないけど合法です。やり方を知って「みんなうまいことやりやがって」と思って自分もやった。


参考とか