父の外出


父が病院以外の場所へ出かけました。と申しましても、病院が運営しているデイケアセンターという施設なのですけれどもね。
午前8時半くらいに迎えに来てくれるっつー話なのに、父が6時くらいから玄関で待ってると言い出したので無視しました。入浴、食事、リハビリなどなどしまして16時過ぎに送ってもらいました。囲碁か将棋かなんかで負けたおしたらしい。

疲れたのかなんなのか、帰宅してしばらくするとウトウトしつつ、床にミルクティーをしみ込ませていました。
医療とか介護とかの関係の人々と保険料とかいろんなことを負担しているみなさんのおかげで、やっとココまでくることができました。
昨年の11月に、介護かなんかの申請かなんかをしたのですが、本人が入院したり退院したり入院したり退院したりで、ずいぶん時間がかかりました。
この間に、身近なクソジジイが2人死んで、別の身近なクソジジイ2人は心臓に細工して生還したりとかで、わたしは気持ちがシオシオしたりギンギンにたかぶったりで、落ち着きがない感じだったうえに、しらんうちに首をいためたらしく下を向けない状態ですので、ゼルダの伝説をやりたくても痛くてできないので悲しいです。早く神の塔に行きたい。金色の汽車で。