理科 かわいい物理 音

文系のための物理学講座「かわいい物理」workroom*A )行った。講師は菊池誠。第7回は音。

おおきい画像を表示おおきい画像を表示
第2回のかわいい物理「波と音」のつづきでしたので、うっすら予習できていましたものですからたいそうわかりやすく、予習って大切!と実感しました。

おおきい画像を表示おおきい画像を表示
最後にアンケートにこたえてということで、前回もやもやしたことをグチグチとグチを書き連ねましたのですけど、アンケートの項目に性別を書くことになっていまして、性別をこたえることになんの意味があるのかわからなかったので書きませんでして、生物学的にはとか性自認はとかなんとかかんとか言うつもりはないのですけど、字とか書いている内容とかで性別はだいたい判断できるのかもしれないし、まあ、グチが書いてあって、性別書いてないアンケート用紙がわたしのです。血液型も書かなくてよいアンケートでした。当然ですか?なんで当然ですか?性別はなんできくのか?なんでもいいからこたえればいいか?男女の比率をしりたいか?見た目でだいたい決めているのにか?

おおきい画像を表示おおきい画像を表示
アンケート用紙に「先生が好きです。結婚してください。」と書けば良かった。ならば性別は女です。ここは日本です。