サイズ

体重 1005g


「とったりとられたり、小さくしたり大きくしたりすること」

ひどい目にあった(という気持ちになった)ことを家人にはなしはじめてわたしが「すっげーおこってる」でしたが、なにかが勝手に移動したのか途中から家人が「すっげーおこってる」になった。とられた!と思っておどろいて、とらんといてよ!と声に出して言った。立場がいれかわってわたしが家人のはなしをきいていたとき、突然「うわあ!とられた!」と言われて、同じ現象がおきてたようだったがなにかの移動には気がつかなかった。


父に変な言動があった(ように思う)ということを母に報告すると、寝ぼけてた/うっかり間違えた/見えていなかった/聞こえていなかった/勘違いした だけではないかなどと、なにかを小さくされたと思って「ちょっとヤバいかな」くらいのことを「すっげーヤバい」「すっげーコワい」ことだと追加してなにかを大きくした。そしてまあ立場がいれかわったときには母に、めんどくさかっただけちゃう?と言った。


このふたつそっくりなことかなと思った。思いやりとかか。なぐさめとかはげましとか。しらんけど。なだめる?
できごとの報告と気分の報告がいっしょにあって、気分のほうをやわらげようとして、できごとのほうが移動したり小さくなったりしてるような感じかなと思いました。気分か?あやまってる人が笑顔みたいなこととか。「B型だから」とか「大阪だから」とか。これはちょっとちがうかな。