裸が見えるメガネ

入浴中もめがねをかけている。入浴用に昔のめがねを使っている。と言ったら「風呂でなにみるんですか?」とたずねられた。髪をカットされているとき。カットしている人にたずねられ、そういえばなにみてるんだろうと思い返した。

起きているときはだいたいずっとめがねをかけていて、脱衣室に入ってしばらく。17秒くらいはめがねをかけたままで。前開きでない上衣を脱ぐさいにめがねをはずして衣服をぜんぶ脱いでから入浴用のめがねをかける。視線をおろすと自分のはだかが、洗面台のかがみをみるとはだかの自分がみえる。視力の弱い人間にとってめがねはときに。人間のはだかが見える道具となる。いわゆる透視メガネやX線メガネに似た効果がある。